BIG BROTHER IS WATCHING YOU

今年で学生ブランドなくなります。カナダにいるけどあまりカナダの話はしません

2019-01-01から1年間の記事一覧

【子供目線で語る】プレッシャーに強い子供ができるまで

期待やプレッシャーに押しつぶされる、とはよく聞く言い回しだが 私はそういう風に感じたことがない。 耐性があるのではない 自分への期待やプレッシャーの存在は認識しているが、自分への圧としては変換されていないのだ。 環境や境遇という視点から見ると…

ゼロ秒思考を1週間続けてみた

愛用歴8年目 大好きなuniball signo 0.38mm ブルーブラック どういう経緯かは忘れてしまったが、ゼロ秒思考というものを1週間前から毎日続けている。 ゼロ秒思考とは ゼロ秒思考をやってみた感想 1日目振り返り 7日目振り返り ゼロ秒思考を1週間続けた感想…

女子大生がスマホなし生活を始めて1ヶ月経った

スマホなし生活経過まとめ 今クッキーが食べたいので、小麦粉()のフリー素材を拾ってきた きっかけ 運が良かったこと 困ったこと/よく訊かれること 気付いたこと まとめ きっかけ ある日起床してスマホの画面を開くと、何故かロックがかかっていた。 偉そう…

ここ3年の読書遍歴

私は小説ばかり読む。 ひとついい作品に出会うと、図書館でも本屋でも同じ作家の本を漁りがちだ。 現在好きな作家を挙げると、大学生になってから出会ってきた作家ばかり。 それから、紙の本が好き。 日本にいないが1000冊はくだらない日本語の本を借りれる…

第1回手作りグラノーラ コツと反省点

先日お店で食べた自家製グラノーラが、2週間経った今でも忘れられないくらい美味しかったので、自分でも作ってみた。 とっても簡単ヘルシーと謳われているし、実際にとても簡単かつ単純な作業行程だったのだが、それでも反省点がたくさん出てきたので覚書を…

接客業が奥深くて楽しくて大好きだという話

カナダで学生を初めてから半年後、レストランで働き始めた。 それからかれこれ2年半以上 今も同じレストランで働いている。 私は知らない人と話すことがとても好きで、接客業もとても楽しいと思う。 日本にいた頃も接客業をしたことはあって当時から自分にあ…

どうしたら自分に優しくできるのか誰か教えてください、とよく思うけれど

自分に優しくするってすごく難しい 別にストイックな生活を送っているわけではない、自分は甘やかし放題だ。 ポテチは食べるし 毎日コーヒーを飲むし 考えることはすぐに放棄するし やらなきゃいけない事の優先順位はぐらぐらで 映画を観ていたら日が暮れる…

本と育った幸せな子供の話

本が好きです なぜどのように本が好きなのかは人の数だけあるけれど、私の場合は幼少期にまで遡るので少しまとめてみようと思いました。 それから、私の子供時代はどこに出しても恥ずかしくない幸せなものなので、本と私の話をしていても家族の自慢話に帰着…

夜の日記

人は自らの意志により行動した時のみ価値を持つ だなんて言われてしまうと耳が痛いけれど、そうだよなあって納得できる上にあまりそうできていない自覚があるからこそ耳が痛いのでしょうね。 毎日、 地に足がついていないというか目的もなくこなすというか。…