BIG BROTHER IS WATCHING YOU

今年で学生ブランドなくなります。カナダにいるけどあまりカナダの話はしません

乳頭の痒み/分泌物/出血に煩わされた22歳女が乳腺クリニックに行ってきた

こんにちは

 

実は1年ほど前から、乳頭の痒み、分泌物、そしてたまに出血に悩んでいました。

最近ようやく帰国して遂に病院に行ってきたのですが、私と似た症状で悩む方は男女問わずいらっしゃるようなので、自分がクリニック行った記録を残します

 

 

症状

上記の通り、乳頭部の痒みと分泌物がありました。

1年ほど前から症状があり、当初は冬だし乾燥で荒れているのかたと思ったのですが、全然治らないです

夏でも湿気があってもカサカサで、就寝時や飲酒時などぽかぽかしている時は特に痒い

分泌物や掻きすぎた際の出血で下着にくっついてしまうなんて日常茶飯事、泣ける

 

原因は主に衣類との擦れだそうです。

女性の場合、合わないサイズや素材の下着の着用など

男性の場合、アンダーシャツと擦れたり、やはり合わない素材のものの着用など

 

 

試したこと

 

この1年間、自分なりに色々試してきました

 

  • ムヒを塗る→スースーして一時的に痒みが抑えられるが結局乾燥する
  • 肌と下着の間にガーゼを挟む→分泌物が吸収されて下着は汚れない、悪化しないが治癒もしない
  • ラップを貼る→乾燥はしないけどちょっと匂いがする、蒸れてそれはそれで痒い
  • ワセリンを塗る→一瞬ガサガサしなくなるけど下着につくし朝にはまた乾燥している
  • 胸部を温めてみる→血行良くするといいって聞いたので、、全く効果なかったな、、まあ代謝いいしな、、
  • なるべく下着をつけず過ごす→なんか塗った薬が下着にばっちりつくのが嫌だったので、、意味ないかな、、

などなど

間違ってはいなかったのかもしれませんが、治癒が見込めたものは特にありませんでした

 

 

可能性のある病気など

調べているうちに、ただの皮膚炎ではなく病気の症状である場合もあると知りました。

例えば、乳頭パジェット病という皮膚癌や乳癌。以下のリンクを説明に代えます

 

パジェット病↓

http://nyugan.info/allabout/qa/qa1_worry/qa1_18.html

乳頭パジェット病↓

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/17-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%8C%E3%82%93/%E4%B9%B3%E9%A0%AD%E3%83%91%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E7%97%85

 

私は身内に乳癌患者がおり、症状が長引いていることも合わせて不安だったので、今回帰国したことを機に乳腺クリニックへ行ってきました。

 

 

病院選び

私のような症状は婦人科や皮膚科も該当するようなのですが、乳腺の状態を確認するマンモグラフィや乳癌検診は乳腺科で行われます。婦人科だと思っていたし乳腺科は初耳だったので驚きました。

せっかくならより専門的な乳腺専門医の方に診ていただきたいと思い、乳腺クリニックを探しました。意外と数は少なくないです。大きな総合病院に行って、窓口で該当する科を尋ねるのもよいと思います

 

私が行った医院は、お医者様も技師もスタッフも全員女性のクリニックでしたが、そうでない医院ももちろんあります。

また、乳癌(http://www.ymc.or.jp/12breastcancer/08.html)も、乳頭の痒みや分泌物やパジェット病も、女性だけの病気ではありません。

男性でも乳腺外科や乳腺科に行ってみてくださいね

 

 

行ってみた

私が行った医院は、症状に関わらず患者全員がマンモグラフィーと超音波検査を受けてから診察でした。

 

人生初のマンモグラフィー。しょうみ乳癌検診で利用されるものとしてしか知らなかったのですが機器がなかなかのサイズで迫力ありました

f:id:offtoon27:20200124133507j:plain

赤い丸のところに乳房を挟みます。

左右それぞれ、縦で挟んだものと横で挟んだものを撮影するので、計4枚。

 

やってみると、これ結構な力で挟むんですね。

技師さんにちょっと痛いです、と伝えたら、お若い方ですと乳腺がしっかりされているので余計に痛く感じやすいですね、とのこと。

泣くほど痛いわけではないですし、それぞれ数秒なので、すぐ終わりました。

ただ終わった後に気付くと脇汗をとてもかいており、自分が緊張していたのだとわかりました

 

余談なのですが、胸のサイズがダブルAの知人は、技師さんの技術で胸が挟めた!と以前喜んでいました。男性の方も乳癌検診等でマンモグラフィをとることはあるそうです。恐るべし放射線技師さん

 

その後は診療室に呼ばれ、お医者さまに症状を話しつつ超音波検査をしてもらいました。

仰向けに寝転んで、ジェルのようなものを胸に塗布され、聴診器のようなもので胸を撫でる、という検査でした。全く痛みや違和感はなく、すぐに終わりました

 

2種類の検査/診療の結果、私の乳腺には問題が特にないことがわかり、単純に皮膚の表面のみの問題だと結論づけられました。意外とこういう症状で悩む方は多いからそんなに重く考えなくてもいいのよ、とのこと。塗り薬を処方していただき、私は初めての乳腺クリニックを後にしました。

 

処方していただいた薬は2種類。

①炎症を抑え皮膚を保護する薬+炎症を抑え最近の感染を抑える薬の調合薬

②血行を良くし保湿効果のある薬

どちらも軟膏でお風呂上がりに塗っています。日中痒くなってきた時、単純に乾燥してきた時や寝起きに塗ることもあります。

塗布し始めてまだ3日なのでプラシーボ効果もいいところですが、今のところ以前のように掻きむしってしまったり分泌物で下着にくっついたりということがないので感動しています。

 

 

まとめ

✔︎乳腺科という科がある

✔︎病院で処方される薬はやはり良い

✔︎病気ではないことやよくある症状だと分かって安心した

✔︎乳癌検診も受けられて良い経験になった

 

年齢性別問わず、似たような症状でお悩みの方は病院に頼るのもよいのではないでしょうか◎