BIG BROTHER IS WATCHING YOU

今年で学生ブランドなくなります。カナダにいるけどあまりカナダの話はしません

【1週間経過】乳頭の痒み/分泌物/出血に煩わされた22歳女が乳腺クリニックに行ってきた

こんにちは〜〜〜!

 

以前、乳腺クリニックへ行ってきた記録をつけました

 

offtoon27.hatenablog.com

 

クリニックで処方していただいた薬を塗り始めて1週間が経過したので、現状報告を。

 

 

端的に言うと

 

病院ってすごい!!!

 

 

2種類の塗り薬を処方していただいたのですが、毎日お風呂上がりにごくうすーく塗布しています。もう、使用し始めて3日くらいで違いました。

 

まず、乾燥しない。以前はどんなオイルを塗っても、散々保湿した後にワセリンで蓋をしても、下着にペタッとくっついて気づけばガッサガサ→痒い、擦れて出血、急いでワセリン塗っても後の祭り、、だったのに!

以前のように皮がめくれることも皮膚が乾燥することもなく、滑らかで普通。感動しています。1年くらいガサガサだったので、いわゆる普通の状態の乳頭が自分の皮膚としてそこに 在ることがもはや不思議です

 

次に、痒くなくなってきました。始めの数日は、やはり就寝時に痒みを伴うことがありました。しかし以前ほど広範囲ではないし割とすぐにおさまる。そして1週間ほど経過した現在では、ほとんど痒みを感じることがなくなりました。どうしても掻きむしってしまうせいで治癒が遠ざかっていたし、外でも急に襲ってくる痒みに多少なりともストレスを感じていたので、これは大きな変化です。ちなみに、脇周辺の一部が下着のストラップで擦れて痒かったのですが、同じ薬で一撃でした

 

そして、分泌物がひきました。以前は、乾燥時は勿論、保湿されている間にも分泌物がありました。入浴時に脱衣すると、下着と乳頭が分泌物でくっついてしまっていることはほぼ毎日。ガーゼやティッシュを当てていたこともありましたが、分泌量が減るわけではなく。それが、薬を塗り始めた初日からほぼなくなり、1週間経過した現在では全くありません

 

 

以上のように、1年以上煩わされた患部は、わずか1週間でほぼ治癒しました。乳腺には問題がなく、皮膚の問題であったことが幸いでした。

 

日頃から病気とはほぼ無縁で、多少熱っぽくても酒飲んで寝て元気に出勤通学していたので、病院のお世話になることは包丁で指をぶった切った時くらいだったのですが、やはり医療は進化しているなあすごいなあと感じました。

 

また、診療費や薬代はもっと取られるかと思ったのですが、そこは国民なので、、保険証提出で3割負担、、診療費3000円、薬代700円と思ったよりも遥かに安価でよかったです。

 

 

病院行ってよかった〜〜〜!!!