BIG BROTHER IS WATCHING YOU

今年で学生ブランドなくなります。カナダにいるけどあまりカナダの話はしません

どうしたら自分に優しくできるのか誰か教えてください、とよく思うけれど

 

自分に優しくするってすごく難しい

 

別にストイックな生活を送っているわけではない、自分は甘やかし放題だ。

ポテチは食べるし 毎日コーヒーを飲むし 考えることはすぐに放棄するし やらなきゃいけない事の優先順位はぐらぐらで 映画を観ていたら日が暮れることもある。

 

 

でも、自分を認めることや受け入れることが本当に難しい、と最近思う。

実は他人に優しくするよりも自分に優しくする方が難しいのかもしれない。

 

 

他人に対してだったら、それでいいじゃんって無責任に言える。もういいよって許せる。頑張ってるじゃんって偉そうに言える。

でも、自分の人生の責任は自分にしか負えない。

それに何より、自分は可愛い。だから自分のことに関してはもっともっとと上を目指したり求めたりする。認めたり受け入れたりする上で生ずる妥協が許せない。

 

 

 

多分、自分に満足ができたら優しくするのは簡単なんだろうな、だけど自身に満足できる人なんてむしろいるのだろうか

 

自分を取り巻く環境は日々変化するし、自分自身も日々変化していく、その良し悪しはさておき。

アップデートされてゆく自分に毎度きちんと満足することってできるのだろうか

アップデートする際にこれは変えないぞっていういわゆる価値観を、うまく取捨選択することってできるのだろうか

 

 

 

 

そもそも、自分に満足したり優しくしたりできたら、幸せなんだろうか

 

どうして私は自分に優しくなりたいんだろうか

 

 

 

 

 

もうここ1年くらい、ずっと似たようなことをぐるぐるぐるぐる考えている。

 

分かったのは、

自分なりの答えを持っている人もいるしそうじゃない人もいるということ、

誰かが私に答えをくれる問いではないということ、

答えはないかもしれないし無数かもしれないということ、

自分はもうしばらく答えを見つけられなさそうだということ、

別に問いが問いのままでも楽しく生きていけるということ

 

 

 

もうちょっとこのまま