BIG BROTHER IS WATCHING YOU

今年で学生ブランドなくなります。カナダにいるけどあまりカナダの話はしません

【海外在住者各位】犬でも分かる運転免許の失効手続き【入国スタンプ絶対貰って】

 

海外在住者各位、日本入国時は入国スタンプ絶対貰えよな!!!!!

 

いきなり吠えましたが、絶対に入国スタンプもらってくださいね???

端的に理由を申し上げますと、日本に不在だったことを「やむを得ない事情」として証明するためです。

私は今回、自動車免許の失効手続きにおいて要され、あちこち駆け回ることになりました。

以下で詳しくお話ししていきます。

 

 

顔認証ゲート導入により入国スタンプを貰わなくてもよくなったらしい

先月帰国した私。

最寄りの空港は中部国際空港なのですが、入国は成田空港でしました。

 

「顔認証ゲート」なるものが導入されており、数年ぶりの帰国の私は急激に進化するテクノロジーに感動を覚えつつゲートを通りました。

パスポートをかざして顔が認証されれば入国完了、とってもスムーズ。

 

ゲートの先には、いつもの入国スタンプを押してもらえるカウンターがあったのですが、「スタンプ不要の方はそのままお通りくださ〜い」と言われたので素通りしました。

 

これがいけなかった!!!

 

 

失効手続きとは

後日、自動車免許の失効手続きをしようと免許センターへ。

失効手続きとは「運転免許証の有効期限が過ぎた方の手続き」であり、有効期限が切れていても救済措置はあるのです。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/koshin/shikko/index.html

↑これは警視庁のサイトで都民の方が対象です。全国大体同じ条件だと思いますが、一応お住いの都道府県警察のサイトをご確認ください

 

ここでご注意いただきたいのが、申請期間。

f:id:offtoon27:20200122184608p:plain

やむを得ない理由がやんだ日から1ヶ月以内」ですので、帰国してうかうかしていたらあっという間です。

 

また必要書類には、申請用写真(6ヶ月以内の撮影)や住民票など家ですぐ用意できないものも含まれますので、帰国したら早めに取り掛かりましょう。

年末年始に一時帰国される方も多いと思いますが、免許センターは基本的に年末年始はきっちりお休みされますので、そこもきちんと計算に加えてください

 

そして何と言っても「やむを得ない理由」の証明。

f:id:offtoon27:20200122185446p:plain

ここです私が引っかかったのは!

これ、日本の出入国スタンプですからね!

私の場合は、直近の日本出国スタンプは押されていましたが、顔認証ゲートを利用したために日本入国スタンプは押されていなかったのです。今回帰国した際の、カナダの出国スタンプを持ってしてもダメでした、、

 

 

スタンプなしで既に入国済みの方へ

スタンプもらい忘れた、、終わった、、と思っている方に朗報、対処法がふたつあります。

 

①法務省から出入国記録を取得

http://www.immi-moj.go.jp/news-list/record.html

こちらの出入国管理庁に問い合わせて申請をします。

 

しかし残念ながら

f:id:offtoon27:20200122190321p:plain

30日以内じゃ遅いの〜〜〜運転免許の失効手続きは「やむを得ない理由がやんだ日から1ヶ月以内」なの〜〜〜

 

直接電話をして、急いでいることを伝えれば2週間以内にやってもらえるとか、、

しかし今回私は10日を切っていたのでこちらのプランは断念。

 

②入国した空港でスタンプを貰う

国際空港には、上記の出入国管理庁の支局があります。

例えば成田空港↓

http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/kikou/tokyo_narita.html

 

私は今回入国したのが成田空港だったので、こちらに問い合わせました。ちなみに審査管理部門。0476-34-2211。

まあ出入国管理庁の本部とか支局の総務課とかに問い合わせても、丁寧に審査管理部門の電話番号を教えてくれるのでご安心を

 

事情を説明すると職員の方はこの手の問い合わせに慣れているようで、名前やパスポート番号を伝えるとすぐに「では成田空港の第二ターミナル3階にお越しください〜」と電話が終了。ちなみに平日の営業時間中ならいつでもいいらしいです

 

これは泣いたんですけど、スタンプは入国した空港でのみもらえます。

私は今回、カナダ→成田→中部と経由したので、東海地方からわざわざ成田空港へ向かうことに。痛すぎる出費、、しかし運転免許を再度取得するお金と時間を考えれば、行くしかありません。かくして私は、日帰りで成田空港へ行くという一生しないであろう貴重な経験をしました。

大きい空港で入国して地元の空港へ飛んだ田舎民のみなさん、心中お察し申し上げます

 

いざ成田空港へ到着すると、とてもあっさりスタンプがいただけて、最近多いので次回からお気をつけて下さいねと言われました。

 

 

まとめ

免許証の失効手続きは帰国したらすぐ取り掛かること!

入国の際は絶対入国スタンプを貰うこと!

 

知識と計画性の不足により免許の更新に泣いた私のような思いをする方が減りますように