BIG BROTHER IS WATCHING YOU

今年で学生ブランドなくなります。カナダにいるけどあまりカナダの話はしません

第1回手作りグラノーラ コツと反省点

 

先日お店で食べた自家製グラノーラが、2週間経った今でも忘れられないくらい美味しかったので、自分でも作ってみた。

 

とっても簡単ヘルシーと謳われているし、実際にとても簡単かつ単純な作業行程だったのだが、それでも反省点がたくさん出てきたので覚書を。

 

もしグラノーラを作ろうとしている人が読んでくださっていたら、まとめだけでも読んで、私のような凡ミスで具材を泣かせないでください

 

 

 

材料 

レシピによって材料や焼き時間が随分違ったので、結構適当でもできるのかと思い適当に作った。

 

今回使った材料の目算はこちら

  • クイックオーツ 500ml
  • チアシード 大さじ2
  • ミックスナッツベリー 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • ココナッツオイル 大さじ3
  • ドライココナッツ 大さじ1

 

 

手順

今回踏んだ手順はこちら。

この通りに作ったら残念な結果になりますので良い子は真似しませんよう

  • ドライココナッツ以外すべて混ぜる
  • 350°Fで20分焼く
  • ドライココナッツを加えて混ぜ、さらに20分焼く

 

 

反省点 

  • 焼きすぎた、温度が高すぎた

全体的に焦がした、牛乳を注いだ途端にコーヒー牛乳みたいな色になった、苦い。

 

  • ドライフルーツも焼いてしまった

ここまで完全な炭と化すだなんて、、ナッツと混ざっているものを買ったので面倒がってフルーツもオーブンに入れてしまった。ドライフルーツは絶対に絶対に焼いてはいけない、焼きあがってから混ぜること。

 

  • 甘味が少なすぎた

はちみつをもう少し入れたりブラウンシュガーやメープルシロップを入れたりしたらもっと美味しそう。

 

  • オイルが少なすぎた

これはこれでいいけれど、ごろっとしたかたまりは全く出来ずさらさらになった。焼く前のオーツがざっくりまとまるくらいまで、次回はオイルを加えてみようと思う。

 

 

まとめ

ドライフルーツは絶対焼くな、オーブンはこまめに開けて様子を確認しろ

 

現場からは以上です、次回をお楽しみに〜